SSブログ

チョコレート検定は明治!資格を得よう♪ [ショートトーク]

ちょっと話を楽しいほうに向けましょう。

チョコレート検定って知ってますか?今年1月12日から受付が始まったばかりのフレッシュ!検定です。まずは東京・大阪のみですが、今年9月19日に記念すべき第一回。合格者には「ショコラアドバイザー」認定証が進呈されるそうですよ。

d15904-3-941161-0.jpg
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.0000159...

明治グループ創業100周年を記念して実施するそうなのですが、なんだかとっても面白そうですね。ちょっと合間にチョコレート勉強を!きっと勉強が苦にならないのではと思います。


ちなみに検定テストというと思いつくままで言うと、いわゆる語学系のお堅い検定テストや会計・実務関係などとかいろいろ・・。


英語検定試験、ケンブリッジ英語検定、観光英語検定、簿記検定、管理栄養士、危険物取扱、 不動産鑑定士、日本漢字能力検定いわゆる漢検、会計実務検定、珠算検定、時刻表検定、観光英語検定、介護検定、旅行地理検定・・・


気をそそられそうなこんな検定は?


食生活アドバイザー検定、きもの文化検定、パソコン検定様々、Web検定、ダイエット検定、 アロマテラピー検定、料理検定、菓子検定、ジュエリーコーディネーター検定、ヤマハ音楽能力検定、地域限定の検定・・・


最近のドローン検定、宝塚歌劇検定も面白いし、似顔絵検定も興味があります。
星空案内人(別名を「星のソムリエ」)なんてのもかっこいいですね!

などなどこんなに、というかもっと調べたら山ほどありそうです。


で話を戻すとチョコレート検定!ですが、「ショコラアドバイザー」認定証をとってチョコレート菓子屋さんに就職できるかも・・ね!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。