SSブログ

『知っとる?ふくやま検定試験/公式テキスト』のバッジのデザインは誰が? [ショートトーク]

今日は『福山知っとる検定』のお知らせです。


その前にまず福山というと、 正確な場所をご存知ですか?広島県で二番目に大きい都市で、一番大きい広島市を山口側に見るとすると福山市は岡山県側に近いほうになります。瀬戸内海に面し気候の温暖なとっても過ごしやすい場所にあります。


また瀬戸内しまなみ海道などの観光スポット等でも有名な美しい場所で、西瀬戸自動車道で広島県尾道市と愛媛県今治市とを結んでいます。歴史的にも江戸時代に水野勝成が備後10万石の領主となっていた福山城もあり、調べてみると面白いことが一杯でてきます。


そんな福山市がファンを増やそうと開始したのが、『福山知っとる検定』なのです。合格をすると合格証書と認定証、認定バッジがいただけるのですが、



さて、皆様!!!

すみません、またまた私事になるのですが、そのバッジをデザインしたのが、島田荘司なのです。独特な雰囲気を持つ島田荘司で、海外に住むことも多かった彼の生活スタイルからすると出身地不詳というイメージがしないでもないのですが、彼はここ福山の出身なのです。


com_img.jpg
http://fukumys.jp/message.html


バッジは、中央に市の花「ばら」をデザインした直径1.8センチの八角形のもの、1級は赤、2級は黄、3級は白となっているそう。なんだか受かる喜びとバッジがもらえる喜びでワクワクしそうですね。


20090330213110833.jpg
http://wbonbon.blog26.fc2.com/blog-date-200903.htm...


すみません、ミステリーからはずれてしまいましたが、ご興味ある方がいらしたら、是非このバッジをゲットしてくださいね♪








スポンサーリンク






タグ:検定テスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。