SSブログ

宮部みゆき「ペテロの葬列」の不思議な感性 [ミステリー]

今多コンツェルングループの杉村三郎シリーズの第3弾。杉村はある日拳銃を持った老人によ るバスジャックに遭遇してしまいました。運転手・乗客ともどもで7名の人々がバスの中にいたのです。



緊迫感が漂う中、老人は警察を呼ぶようにと言い、「あとで賠償金をお支払いします。」とまで言ったのです。なんともまか不思議な提案だったのですが、老人は拳銃の暴発で死んでしまい、3時間かそこらであっというまに事件は終わってしまった・・・かのように思えたのですが。



貧しい老人だったはずの犯人からなんと、乗客のもとに大金が送られてきたのです。老人はすでに死んでいるにもかかわらずです。さて、このお金をどうしたものなのか、それぞれに揺れる心模様は社会派ミステリーお得意の宮部みゆきの緻密な描写でリアル感でわくわく。



巨大な悪の渦にはまってしまったかのような錯覚を覚えるほど自分自身がその渦の中にはまっていってしまうストーリーです。


9784087715323-B-1-L.jpg
http://topicks.jp/30160



その後この作品は杉村三郎シリーズのテレビドラマにもなり、小泉孝太郎、長谷川京子、国仲涼子さんなどが出演し好評を博しています。






スポンサーリンク






タグ:宮部みゆき
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。