SSブログ

宮部みゆき『理由』の持つ魅力とは! [ミステリー]

とても風変わりなミステリーといったらいいのかもしれません。一家四人が殺されるという普通で聞いたらなんというひどい殺人事件だろうということに着目が置かれるのですが、この作品はどちらかというと殺人そのものよりどうして殺人が起こることになってしまったかという雰囲気のストーリーなのです。


1130072170.jpg
http://laughy.jp/1408331718238176592


実は一家四人が・・と書きましたが、実は彼らは一家ではなかったのです!一家のように住んでいながら家族ではなかった四人。どうして彼らは家族のようにふるまっていたのでしょうか。


殺人事件というテーマというより社会的な問題も含んだ波乱に富んだミステリー。一風変わっていて、どちらかというと様々な人々からの視点を中心に描いた筋書きに飽きさせないストーリーという魅力に富んだ作品になっていますよ。


私が好きだったのは、警察の事情聴取とか関係者にインタビューしてまわっていくような緊迫感リアル感が大好きです。ドキュメンタリータッチかな♪




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。